2014年6月6日金曜日

爪の黒い線はガンのサイン?

爪に黒い線があったら、よく皮膚ガンの可能性が高いと言われる。

これって本当なの?


爪の中にあるホクロは、丸ではなく線

その理由を説明する前に知っておきたいのが、爪の中にホクロがあったら、それは黒い線となるということ。

皮膚ガンを発症すると突然ホクロができる可能性が高いので、つまり爪の中に黒い線が生まれると、もしかすると「ガンなのでは?」ということ。

つまり、爪の中にもともと黒い線(ホクロ)があったら健康に影響が出るわけではない

何を隠そう、オジさんも爪に黒い線が薄っすらあります。たまたま健康系のテレビ番組を観て、自分も一瞬ギョッとしましたが、あれから何年も経ちますが、基本的にそこそこ元気。思い返してみると、小学生時代から爪に黒い線があったような記憶。女性みたいに爪を凝視する機会がないので、ウル覚え。

だから、まとめると爪の中に黒い線があったとしても、特に問題がないことも多い。

ただし、女性は爪を子供時代から眺めてる機会も多そうだから、昔から黒い線があったのか無かったのか分かるはず。もし最近黒い線が現れたなら、皮膚科へ直行するに越したことはないかも。

ちなみに黒い線がグニョグニョとカタチがイビツだとしても、やはり危ないそう。皮膚ガンのホクロも形状が真ん丸ではないそうですが、爪の中のホクロでも言えるそう。