2014年6月2日月曜日

お笑い芸人ココリコの由来はフランス語?

ココリコというお笑い芸人がいる。年末に放送される「笑ってはいけないシリーズ」は、オジさんも毎年楽しみに観ているよ。つくづく誰かと遊びに行くことがないんだよ。

ただ「ココリコ」という名前を、いつも不思議に思ってた。地味に耳に残るフレーズ。でも普通の辞書を調べても、出てこない。田中や遠藤が発案したオリジナルのワード?

…などなど思ってたんですが、実はフランス語。なんとニワトリの鳴き声という意味だそう。つまり英語で言えば、クックドゥードゥルドゥー。日本語で言えば、コケコッコー。

ただそれが分かった所で、やっぱり意味不明だね。