2014年6月26日木曜日

サッカー選手は何故ツバを吐くの?

サッカーの試合を観戦してると少し不快に思うのが、選手が頻繁にツバを吐く行為。今回のFIFAワールドカップの試合でも散見。何故ガマンしないのか不思議に思う視聴者も多そう。

ただサッカー選手はツバを吐くことで健康を保ってる。


喉に詰まっていく大量のツバ

何故なら、サッカーは運動量が多い競技だから水分補給は重要。そこで試合前や試合途中に選手は、ポカリスエットやアクエリアスといった類いの『スポーツ飲料』を頻繁に飲む。

ただ敢えて説明するのもどうかと思いますが、そういうスポーツ飲料水はものすごく粘り気がある。何もしてなくても痰(たん)のように喉にどんどん溜まっていってしまう。そこで激しい運動をしたら、尚更のこと口の中がネチョネチョしがち。

だからツバとしてペッと吐き出さなければ、選手は途中で窒息死をしてしまう恐れが高い。実際15年前のワールドカップ予選で死亡者が…いたことはもちろんありません。