2014年6月14日土曜日

ブラジル国旗に浮かぶ文字のナゾ

現在ブラジルワールドカップが開催中。これから眠れない日々が続く方も多いんじゃないだろうか。

ただ、ふとブラジル国旗を眺めてたら、あることに気付く。
それが真ん中に描かれてる地球の中心にある白い帯に、変な文字が書かれてる。


秩序と進歩

文字に起こすと、「ORDEM E PROGRESSO」。なんだか読めそうで読めない。

それもそのはずポルトガル語で、『秩序と進歩』という意味だそう。一旦その意味を知ってしまうと、途端に読めてしまう不思議。おそらく英語であれば、ORDERとPROGRESSIONとでもなるんだろう。

ワールドカップが開かれてますが、まさにサッカーに対して用意されたようなモットー。どうしても選手が熱くなると秩序(ルール)を破りがち。でも何があってもルールだけは守って、なおかつ選手として日々鍛錬して進歩していく。

このモットーがブラジル国民に根付いてるからこそ、ブラジルという国はサッカーが強いのかも知れない。

ちなみに同じく国旗に描かれた地球の中にある、白い星マーク。コレにも意味があって、それが星座を一つ一つ表してる。

具体的に言うと、南十字星・うみへび座・おおいぬ座(シリウス)・おとめ座(スピカ)・こいぬ座(プロキオン)・さそり座(アンタレス)・はちぶんぎ座σ星・みなみのさんかく座・りゅうこつ座(カノープス)…だそう。

日本のようにシンプルな国旗も面白いですが、ブラジルのようにちょっと国旗もそれはそれで面白いと思う。