2014年6月6日金曜日

バンコクの正式名称って長すぎ?

タイ王国の首都であるバンコク。プーケットやチェンマイなど観光地で有名だよね。

ただ実はバンコクの正式名称がめっちゃ長いらしいんだ。

クルンテープマハナコーン アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット

それがコレ。絶対噛みますやん。もし中学校のテストで出てきても、回答する枠をはみ出すこと間違いないよ。

イン神(インドラ、帝釈天)がウィッサヌカム神(ヴィシュヌカルマ神)に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石のような、偉大な天使の都。
ちなみに、その意味がコチラ。何回イン神、言うねん。

もはや一体何を伝えたいのかが分からないよ。槇原敬之の『もう恋なんてしない』の歌詞ぐらい、表現がまどっろこしいよ。