2014年6月28日土曜日

ピンキリ(ピンからキリまで)の意味-ピンが上でキリが下

「ピンからキリまで」という言葉は、ネットや新聞でもよく目にする。ただ地味に知ってそうで知らなかったりする言葉の部類。

もちろん意味もだが、ピンとキリのどちらが良くてどちらが悪いのか。これが一番分からない。


ピンがベスト、キリがワースト

簡単に説明すると、ピンがベストで、キリがワースト。つまりピンの方が優れていて、キリの方が劣ってるということ。

ピンはサイコロの1を意味してるので、トップや頂点といった意味。キリはカルタの最終12枚目を意味してるので、最下位といった意味。

つまりピンキリの意味としては、『めっちゃ可愛い川口春奈から、めっちゃブサイクな森三中までいる芸能界』みたいに使う。要するに、最良から最悪まで揃ってること。

だから愛する奥さんの手料理に対して、「今日の料理はピンからキリまでだね~(・∀・)」みたいなんてことを言ったら、おそらくぶっ飛ばされます。