2015年2月12日木曜日

【簡単ダイエット】女性がやせる体質になる3つの約束事とは?

体重計に乗るのがユウウツな女性は世の中には多そう。書店には数多くのダイエット本が並んでますが、そのダイエット方法を実行してもなかなか痩せなくて嫌になってしまうことも。これには女性ならではの特殊な事情もある。

そこでどんなダイエットにも通用する秘密や常識を3つまとめてみた。


とにかく筋肉量を増やす

女性が気になるのは、おそらく脂肪。ぷよぷよのお腹のお肉が好例?

ただその脂肪を燃焼させるのに必要なのが「筋肉」。言っちゃえば、自動車に当たるエンジン部分。

でも、その筋肉量は男性より女性の方が少ない。つまり、女性の身体はそもそもダイエットしにくい体質。だからまずその前提は知っておきたい。

ちゃんと食事は毎食欠かさない

じゃあその筋肉量を増やすには、どうすればいいのか?

その方法はシンプル。とにかく食べなきゃいけない。一見矛盾してるようですが、筋肉を増やすためには栄養やエネルギーが必要。

断食や食事を減らすダイエットでは、一時的に体重を数字的に減らせても、結果的には筋肉量を減らしてるだけ。だからかえって痩せにくい体質を生んでるだけで、どうしてもリバウンドも避けられない。ストレスも溜まって、暴食にも繋がる。

家の中でダイエットしない

特に女性は周りの目を気にしがち。だからダイエットに励んでる方が多いんだと思う。そこでどうしても家の中でダイエットしてしまう女性も多そう。

でも一人で家にいると、周りの目がないからこそゴロゴロしがち。誘惑に負けて、ちょっとつまみ食いもしがち。だから家の中でダイエットしてもあまり効果はない。

つまり、とにかく外出すること。人の目があるからこそ、バク食いする可能性が減る。財布からお金を出さないと食べ物も買えない以上、そこで自制心が働いてムダな食事をする機会も減る。

そもそも外出すること自体が一つの運動。なかなか女性向けのスポーツって少ないですが、意識して外出する習慣を身に付けるだけで、少なくとも体重が激増する可能性は減る。

どうしても結果と手段は別個に考えがちですが、実は同じもの。