2014年7月5日土曜日

PS VITAの語源はラテン語?

最近、オッサンはゲームらしいゲームで遊んでいない。おそらく最後にプレイしたのが、PS2のドラゴンクエスト7。とんとご無沙汰。携帯ゲーム機に至っては、ゲームボーイ以来で遊んだことがない。

そこで色々ググってみると、「PS VITA」という機種が面白そう。いかにも名前からしてカッコいい。

ただ「VITA(ヴィータ)」ってどういう意味?


Vitaは英語で「LIFE」の意味

英語の「Life」に相当するラテン語の「Vita」が名称に採用され…
Wikipediaで調べてみると、やはり載っていた。英語で「Life」という意味だそう。

つまり日本語にしたら、「PS命」
http://www.watanabepro.co.jp/mypage/3000003/
お笑い芸人のゴルゴ松本かっていう。

急にモサいイメージに変わった不思議。さてVITAを買うか買わまいかどうしよう…。